SSブログ

ヒロシマ放浪記2 [写真]

こんにちは! 彩です。

今日は良い天気ですね~、ちょいと風が強いですが。

余談もそこそこに、今回はこの前の続編です。




blog5.jpg




blog4.jpg




資料館で、被爆体験者の方にお話を伺いました。

原爆で両親を失い、孤児になった子供達のことを聞き、

目に見える直接的被害ばかりを、私たちは追っていたのかな、と思いました。

そして、泣きながら話をしてくださった方を見て、

偏見かもしれないけれど、彼女も広島に縛られているのかな、と思いました。

彼女には、資料館を訪れた人に話をする以外の道もあったんじゃないか・・・と。

実際被害にあって、広島を離れて生活している人もいるわけで・・・

でも、後世に語り継ぐ人はいないといけないわけで・・・

私たち原爆や戦争を実際体験していない人間には、

一概にそれが不幸とも言えないわけで・・・

そこらへんは難しいな、と思いました。

願わくば、もう二度と原爆が使われませんように。

心からそう思いました。



nice!(22)  コメント(3) 

nice! 22

コメント 3

きりたにしおん

核の脅威はこれからです …
唯一の被爆国である日本が発信しただけでは力不足です …
どんどん、世界終末時計の針が12時に近づいてる
近年抑止力だけに使われていたものが、
いま、地球崩壊の道具として使われる危機にあります …
by きりたにしおん (2010-05-09 10:13) 

雪猫

原爆は怖いってこと。もっと世界にアピールしないとですよね。
核を減らそう。ではなくて、なくさないとイケナイと思います(・ω・´)

by 雪猫 (2010-05-11 21:39) 

彩

そうですね。減らそうではなく、無くそうに
しなくてはいけないんだと私も思います。
私達にできることは少ないですが、
出来る限りのことをしていくことが大切ですね。
by (2010-05-29 17:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。